【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

猫と健康の意外な関係

猫と健康。まるで関係ない存在のようですが、実は猫を飼う事には意外な健康効果が秘められていました。

矢印猫と遊んで病気予防!?

 
猫と遊んで病気予防!?

一緒に遊ぶだけで血圧安定

高血圧気味の人を対象にした実験結果によると、猫と遊ぶ前後で血圧の差が生じたそうです。例えば……


男性: 最高血圧138/最低血圧101 >> 最高126/最低96

女性: 最高血圧136/最低血圧102 >> 最高115/最低86 〔単位:mmHg〕

その他数十人の被験者を対象に、猫と遊んだ前後で血圧の低下(安定化)がみられたという実験結果があります。

これは実際の医療現場でも導入されている、アニマルセラビーと同様の効果であり、猫に触れることで、ストレスで分泌されるホルモンであるコルチゾールを抑制することができるのです。



心臓麻痺や脳卒中になりにくくなる

ペットと心臓病の関係を研究しているエリヤ・フリードマンという博士がいます。博士の調査によると、心筋梗塞の発作を起こした人の一年後の生存率は、ペットを飼っている人の方が3倍以上高かったという結果がでています。

その他、冠状動脈閉塞を経験した人もペットを飼っている人のほうが、高い生存率を示したそうです。

1976年にアメリカで行われた「健康と栄養状態に関する検査」によると、30歳から75歳までの4,435名の被験者のうち2,435名は「猫を飼っている」または「過去に飼っていた」人で、残りはそうではない人たちでした。博士グループは、10年かれらの追跡調査を実施し、10年内に亡くなった人の死因の調査をしたところ、猫を飼った経験のある人は、飼っていなかった人に比べ、心臓発作や脳卒中などの原因による死亡率がかなり低いという結果がでたそうです。



こういった事実は猫の癒し効果によるものだそうで、ストレスが心臓に与える影響を猫が緩和していると結論付けられています。

矢印猫のさらなる癒やし効果

 
猫のさらなる癒やし効果

猫のゴロゴロ自然治癒

猫が喉を鳴らす「ゴロゴロゴロ~」という音、聞いたことありますか?

あの音には人の血圧を安定化したり、不安やストレスをなだめる強い効果があるといわれています。一説には副作用のない薬とまで言われているそうです。

さらに、猫が骨折した時は他の動物の3倍の速さで治癒するといわれています。これはゴロゴロという音の低い振動が、骨の成長を早めるという研究結果があり、フランスでは実際の医療現場にてゴロゴロ音を再現し、人間の治療に活かしているそうです。



最後に

どうやら猫には我々が思っている以上に癒しの効果があるようです。精神面だけでなく身体にまでも働きかけて、健康にしてくれる猫の存在。

もしあなたが猫を飼っていて健康で過ごしているのなら、今日は猫へのお礼を兼ねて、ゴチソウをあげてみてはいかがでしょう。

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP