【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

効果的な筋トレ法

筋トレをする場合は、正しい方法と無理のないペースを守るのが重要です。

矢印基礎代謝と筋肉

 
基礎代謝と筋肉

多くの人が気にする体重、体型。健康維持のためにもダイエットに励むことは大切であると言えます。
適切な食事をとるのが大元ではありますが、筋トレもまたダイエットの代表的な手段です。
人間が太るには消費エネルギー以上の摂取エネルギーが必要になるわけですが、何もしなくても生きるだけで消費するカロリー、いわゆる『基礎代謝』は女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーと言われています。
そして筋肉が付けばそれだけ消費カロリーは増え、太りにくい体になっていくと言われます。
主にどこを鍛えればいいかと言えば、まず重要なのは体幹の筋肉。
腹筋、背筋、それから胸や脚などを鍛えましょう。

矢印筋トレ×有酸素運動

 
筋トレ×有酸素運動

筋トレでカロリーを消費してからランニングなどの有酸素運動を併用するのもダイエットに効果的です。
有酸素運動で脂肪を燃焼させるには長い時間がかかりますが、筋トレは高負荷かつ短時間・集中的にカロリーを消費します。
その状態で走り込めば普段より効率よい脂肪燃焼が期待できます!
ちなみに筋肉はトレーニングによって傷つき、回復する過程で強化されます(これを超回復といいます)。
所要時間は48~72時間と言われており、集中的に筋トレをしたらおよそ2, 3日は休むのも重要です。
毎日やるのではなく、きちんと休む! 休んでもいいし休むべき!
そう考えるとつらい運動にも希望が持てるのではないでしょうか……?
これまで筋トレはきつくて長続きしなかったという方も、無理のないペースをつかんで再挑戦されてはいかがでしょうか。

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP