【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

実はこんなにすごかった!「にんにくパワー」

薬味として人気のにんにく。餃子やパスタに入っていると香りが良くてご飯もすすみますよね。元気をつける食材として知られていますが、実はとてもすごい食材だったのです。

矢印知らなかった!にんにくのパワー

 
知らなかった!にんにくのパワー

血圧を安定値に近づける
にんにくに含まれるメチルアリルトリスルフィドには血液の凝固を防ぐ働き、つまり、血液をさらさらにする働きがあります。また、アリシン・アデノシンといった、血管を拡張する効能をもつ成分が含まれているので、血圧を安定値に近づけるパワーが期待できるというわけです。

アンチエイジングになる
老化の原因になる活性酸素を取り除く働きを抗酸化作用といいますが、にんにくに含まれる、イオウ化合物(アリシンが変化したもの)・ビタミンEといった成分がアンチエイジングに期待できると言われています。細胞の老化を防ぐため、美肌づくりやニキビ予防にも効果的でしょう。

癌の予防・抑制になる
アメリカ国立癌研究所 (NCI) ”デザイナーフーズプロジェクト”でにんにくが『癌に効果のある野菜』であると発表されました。特にイオウ化合物や、S-アリルシステイン、アホエンといった成分が、癌細胞の増殖の抑制や、癌と戦うナチュラルキラー細胞の活性化に効果があると言われ、特に、胃がんや大腸がんに効果が高いと言われています。

矢印オススメの食べ方

 
オススメの食べ方

ビタミンB1と一緒に摂取する
ビタミンB1と、にんにくに含まれるアリシンがまざることによって、アリチアミンという成分になり、血中にとどまりやすく、また吸収されやすくなるというデータがあります。アリチアミンは糖代謝を助ける働きがあるとも言われていますので、豚肉や卵と一緒に摂ると効果的です。

オイルと一緒に摂取する
にんにくをすりおろしたり、切ったりすると、アリシンがでます。ただ、このアリシンは、揮発性の成分で、加熱すると失われてしまいます。そこで、オリーブオイルなどの油と一緒にさっと炒めることで、にんにくの体に良い成分を守ることができます。

毎日1片~2片食べると体に良いと言われているにんにく。
みなさまもぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP