【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

気になる夏野菜、その効能とは?

野菜、足りていますか? 時節柄、夏野菜のことが気になりますね。
今回は、豊富な夏野菜のうちから、暑い夏でも元気になれる幾つかのものについて、その効能を解説しちゃいます!

矢印身体を冷やし、疲労も回復

 
身体を冷やし、疲労も回復

季節に応じて採れる旬の食材。美味しいだけでなく、体が季節の変化に順応できるよう助けてくれます。
暑い夏は疲れやストレスが溜まりやすいですよね。イライラやモヤモヤを早めに解消するために、毎日の食事で自分の体に必要な栄養を摂りましょう。旬の食材は体そのものを元気にするだけでなく、病気の予防にもなりますよ!

        ※    ※    ※

つるつるとしてきれいな紫色のなす。夏野菜の定番ですね。暑い夏のほてった体を冷やしてくれます。
特に、なすに含まれているミネラルであるカリウムは、水分と一緒に体の余分な熱を体外に排出してくれます。また、必須栄養素であるコリンには、胃液の分泌を促して弱った胃腸を強めてくれる効果があります。他にも、ビタミンB群・ビタミンC・食物繊維・カルシウム・鉄分などが含まれていて、夏バテ防止にもってこいの食材です。

ネバネバしているけどさっぱりいただける長芋。体力を消耗しやすい暑い夏に働きが低下する、腎機能や消化機能を助ける働きがあります。
長芋に含まれている食物繊維であるムチンは、胃腸の粘膜を保護してくれますし、整腸効果によって辛いむくみや便秘も軽減してくれます。滋養強壮や疲労回復など、暑い夏の疲労感を早く治してくれますよ。

矢印まだまだあります! 夏野菜の効果

 
まだまだあります! 夏野菜の効果

爽やかな香りとシャキシャキした食感が人気のみょうが。みょうがに含まれている独特の香りは「α-ピネン」と呼ばれています。体を温めながら体内の余分な熱を排出してくれますので、冷房などで冷えてしまう体温を調節してくれますよ。
デトックス効果に加えて、血液の循環を良くしてホルモンバランスを整えますので、特に夏の疲れやストレスからくる不調を抱えやすい、女性にとっての強い味方です。

ぎっしり詰まったとうもろこし。「とうもろこしは太る!」なんて、思っていませんか? 意外にも、炭水化物の他にマグネシウムやカリウムなどのミネラル、さらにビタミン群も含まれているバランスの良い食材です。
疲労回復に欠かせないグルタミン酸やアスパラギン酸、コレステロールを抑えてくれるリノール酸も含まれていますので、夏の健康維持にとても役立ちますよ。

        ※    ※    ※

他にもたくさんの美味しい夏野菜が身近にありますので、ぜひ試してみてください。毎日摂り入れることで、生き生きとした表情や疲れを感じなくなる体に、自然と気付くようになります。
食材の効能を活かして、元気に夏を乗りきりましょう!

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP