【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

驚くべきアーモンドの健康効果

ビタミンEなどの栄養素を豊富に含むアーモンド。
アーモンドには、ビタミンE以外にも、ポリフェノールや不飽和脂肪酸、鉄分や、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、食物繊維など、健康の維持にうれしい栄養素がたくさん含まれています。
そんなアーモンドの主な健康効果効能についてご紹介します。

矢印【アンチエイジングや生活習慣病予防】

 
【アンチエイジングや生活習慣病予防】

アーモンドの主な成分であるオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸は、血液をドロドロにする悪玉コレステロールを減少させ、血栓予防の効果があります。
また、ビタミンEの作用で、血液を健康に保つ効果があり、生活習慣病の予防にも効果があります。
アーモンドは、鉄分が豊富なため、貧血や鉄分不足の予防や改善にも効果的です。動悸や息切れ、めまいや立ちくらみなどの症状を和らげることができます。
鉄分以外にも、アーモンドには、カルシウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラル類も豊富に含まれており、精神安定の効果や安眠効果も期待できます。
それに加えて、アーモンドには、玄米の約7倍といわれる豊富な食物繊維も含まれています。食物繊維は、便秘の解消に効果的です。アーモンドに含まれるオレイン酸が、潤滑油のように便の通りをスムーズにしてくれる働きもあります。
このように、アーモンドは、便秘解消に役立つ成分をバランスよく含んでおり、美容や健康に非常に効果があります。
さらに、アーモンドは、ダイエットにも効果的です。アーモンドを食べた人は、食べていない人よりも体重や、ウエストが減少するという報告もあります。

矢印【アーモンドの効果的な調理方法】

 
【アーモンドの効果的な調理方法】

アーモンドは、ローストするより、水に浸けて生で食べた方が良いといわれています。その理由は、生のまま水に浸けた方が酵素をたくさん摂れるからです。水に浸ける時間は約12時間とされています。
生のアーモンドを水に浸け、すりつぶして、液状にして、牛乳に混ぜた飲み物が人気です。

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP