【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

運動を習慣化する方法

運動することは本当に大切ですよね。ここでは運動の習慣化について考えてみたいと思います。

矢印どうして運動するの?

 
どうして運動するの?


何か運動を始めようかなあと思うけど始められない
ちょっと運動を始めてみたけど三日坊主になりそうだ(または、なったことがある)

なんて悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 運動を継続し習慣化させる、これはよほどの運動好きでもない限り難しいことのように思えます。
しかしよく考えてみてください。
運動は目的ですか? それとも手段ですか?
運動不足が気になるから何か運動したいというなら、それはきっと病気などを予防するための手段ですよね。最近太ってきたから体重を落としたい……ここまでくれば、運動はもう明確に減量のための手段です。
運動が手段である以上、何かその先の目的があるはず。まずはそこを明確にしてみましょう。
明確な目標を持つことで運動を継続するモチベーションが生まれます。

矢印運動を日常にしよう!

 
運動を日常にしよう!

目標を設定したら、その目標を達成するための具体的なプロセスを考えてみます(一日何分走る、一ヶ月で何kg落とす、など)。曖昧になんとなく「運動しよう」ではなく、「このためにこういうことをしよう!」と強く思うことが習慣化の第一歩です。
しかしそうしたところで運動はやはりつらい……。
そういうときには、さらに別の目的を用意してみます。
例えば走りながら音楽を聴いてみるとか、少し上等なトレーニング道具を買ってみるとか。何かをするためについでに運動するという状況を作ることで、運動に対する心理的なハードルが低くなりますよ。
もし憧れのアスリートがいるのならその人の道具やトレーニング方法をまねてみるのもいいかもしれません。
スポーツをするためのアクセサリーを買い、そのアクセサリーを楽しむために運動する、というのもどうでしょうか?

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP