【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

栄養満点!ツルムラサキで健康に

ツルムラサキという野菜を知っていますか?最近スーパーや道の駅などでもみかけるようになってきましたが、まだまだ新しい野菜です。
日本で健康野菜として認められるようになったのは、昭和40年ころからです。比較的最近食べられるようになった野菜ですが、高い栄養価から近年注目されています。

矢印ツルムラサキとは

 
ツルムラサキとは

ツルムラサキは熱帯アジア原産で、暑さに非常に強く、寒さに弱いつる性の野菜です。夏の暑さの中でも、畑で元気な姿を見せています。
ビタミン類、カロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含み、カリウムも含んでいるため、血液の流れを良くしたり、むくみの改善効果も期待できるほか、塩分を排除し高血圧予防、動脈硬化を予防します。

ほうれんそうと比べてカルシウムは約4倍、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれています。ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があります。カルシウムは骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素です。

他にもツルムラサキには、成長に欠かせない疲労回復効果もあるビタミンB群、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれています。
夏場の栄養補給にも効果的な野菜です。暑い毎日で食欲がなくなり、ついついおろそかにしがちな食生活に、栄養満点のツルムラサキを取り入れてみませんか。

矢印オススメの食べ方

 
オススメの食べ方

ツルムラサキの食べ方としては、そのまま油炒めや天ぷらにしたり、ゆでてからおひたしや和え物にするのがお勧めですが、とにかく洗ってすぐ調理ができてととても便利です。
おひたしにするなら、たっぷりのお湯で湯がき、しんなりしたら氷水にとり、さまします。軽く絞って3~4センチぐらいに切り、あとはお好みでシラスや鰹節をあわせて、だし醤油をかけてできあがり。ポン酢をかけたりしてもさっぱりといただけます。

ねばねばで納豆と和えても◎! ツルムラサキと納豆のトマトそうめんは、さっぱりとのど越しがいいです。また、めかぶと合わせてもおススメの1品になります。いろいろ好きな食材と合わせてみてはいかがでしょう。

おひたし以外でも油と好相性。ごま油を薄くしいたフライパンに、生姜とニンニクを散らして弱火で香りがたつまで軽く炒め、そのあと下味をつけた細切り豚肉をいれ炒めます。豚肉に火が通ってからツルムラサキをいれて炒めあわせます。ニンジンの細切りを入れると色がきれいです。味付けは塩コショウで。

とにかく栄養豊富な野菜で、栄養成分が豊富に含まれた健康野菜ツルムラサキ。
夏バテ気味でちょっと食欲がない時、ツルムラサキで夏バテ解消を!

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP