【最新ケンコー情報】2017.03.04: ケンコー大百科「宇野昌磨選手・愛用のネックレスに隠された秘密!」をアップしました!

*** サイト内検索 ***

オンラインショップでお買い物!

ケンコージャパンポータル

ニンニクの秘密兵器“アホエン”

以前、ニンニクにはガンの予防をはじめ、さまざまな健康パワーがあることを紹介しました(→ 実はこんなにすごかった!「にんにくパワー」)。
ところで、みなさんは「アホエン」という物質を聞いたことがありますか。ニンニクは、すごい健康パワーの、さらなる秘密兵器を隠していたのです!
しかしこのアホエン、ニンニクを普通に食べても摂取できないのです。ではどうすれば? その秘密をすべてお教えします。

矢印スーパー成分、アホエン

 
スーパー成分、アホエン

アホエン(Ajoene; アジョエンとも)は、ニンニクから取り出すことができる化合物です。みなさんは「アリシン」はご存知ですか? ニンニクの臭いの元であり、同時に強い殺菌力、抗酸化力、血液サラサラ力などで、ニンニクの健康パワーにも深く関係している、あの「アリシン」のことです。「アホエン」は、アリシンが変化してできる成分です。
ご存知のように、アリシンには美肌効果・風邪の予防・抗菌作用・抗ウィルス作用などの効果がありますが、アホエンはアリシンを上回って、ガンの予防・免疫力アップ・認知症予防・疲労やストレスの回復などの働きがあるのです。
アホエンには、脳を若返らせて、記憶力をアップする働きがあるので、認知症の予防に効果があります。また、コレステロールと尿酸を減らして、血管をきれいにする働きもあり、動脈硬化痛風の予防にもなります。さらに、がんの発生を抑える働きがあります。そのほかに、血栓の防止・肝臓や心臓の保護・脳卒中の予防・HIV感染の予防・ぜんそくの予防にも、効果が期待されています。

こんな優秀なアホエンを、摂らない手はないですよね。
ですが、このアホエン、残念ながら通常のニンニクの食べ方では摂取することができません。

矢印アホエンオイルの作り方

 
アホエンオイルの作り方

まず、アホエンは、生のニンニクには含まれていません。しかも熱に弱く、高温にすると壊れてしまいます。では、どのようにして取り出したらよいのでしょうか?
アホエンの抽出法をお教えしましょう。それには「アホエンオイル」を作ります。

0. 用意するもの: 生のニンニク・オリーブオイル・耐熱ガラス容器・鍋。
1. 生のニンニクを細かく刻む。
2. 刻んだニンニクを、耐熱ガラスの容器に入れ、一緒にオリーブオイルも入れる。
3. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところで火を止める。
4. そのお湯に、ニンニクとオイルの容器を入れ、お湯が完全に冷めるまで数時間そのまま置いておく。
5. これでアホエンオイルの完成! 余熱によって、アリシンがアホエンに変化しています。

このニンニク入りオリーブオイルを、サラダのドレッシングにしたり、料理にかけたりして使います。ただし、加熱するとアホエンが壊れてしまいますので、加熱はしないで使ってください。

多くの方が、ガンや脳卒中、また認知症を心配されていると思います。ぜひ“アホエン”で、一緒に健康を維持しましょうね!

特集ページ

Yahoo!ショッピング・ケンコージャパンへ
TOP